BLOG

建築写真撮影ディーシーエススタッフブログ

整理整頓

2018年08月31日

こんにちは

 

出社前は、ただでさえ家事やわんこ達の世話でバタバタしているのに、娘の帰省で朝食と昼食まで作り置きし会社についてやっと一息、娘に「自分で食事を作りなさい!」と言えない気弱?な浅野です。

 

さて弊社では、9月の新期前に効率的な動線、整理整頓しやすい環境を目指して社内の模様替えを実施しました。そしてその環境が維持できるように、スケジュール管理、ゴミだし当番制などシステム化を進めました。

周りの環境にアンテナを張り改善対応していくことは、日々の忙しい業務の中で大変かもしれませんが、それでもまずやってみるということがとても大切で意味のある事だと思います。

 

整理整頓そのことだけに留まらず色々なことに関心が広がり、意識の持ち方に変化を生み心が豊かになっていくような気さえします。

 

出社した際、整理整頓された社内を見るとなんだか嬉しくなります。

机の上が整頓され拭き掃除がとても楽になりました。

物の配置が分かりやすく仕事がはかどります。

スケジュールがシステム化され、サクサクと予定が完結していきます

社員が会社を一緒に大切にしていく行動が社員同士の繋がりを深めます。

この気持ちはお客様に反映され、より良いサービスへと繋がっていくと実感しています。

今回の模様替えを機に、今後も日々の小さな積み重ねを継続し、習慣とし、また新たに目標を掲げステップアップしていけると良いなと思います。

 

そして今の私の楽しみが、少し早めに出社し整頓された社内で朝のコーヒーを飲むことです。