BLOG

建築写真撮影ディーシーエススタッフブログ

お客様に一番にときめいてもらえるように!

2018年09月18日

こんにちは !

そして初めまして !

 

5月から入社しました、

コーディネートを担当している上村と申します !

趣味は ディズニーリゾートで写真を撮ること・

キャンプ、ライブ、フェスで音楽を聴きながらお酒をのむこと

 

特技は 永遠にお酒を飲み続けられる能力(?)

 

こんな上村ですが、どうぞよろしくお願いいたします !

 

初めてのブログなのでなにを書くか迷いましたが、

まずはやっぱり私が担当しているお仕事について。

 

コーディネート【coordinate】

  1. 物事を調整し、まとめること。
  2.  衣服や装身具などの、色・材質・形などを調和させて組み合わせること

 

調べてみたらこんな意味でした。

まさにこういったことを担当させていただいています。

 

まずは工務店様からいただいた図面や写真を見て、

この床の色にはこのラグにこのソファ・・・ とか

このニッチにはこれを置いたらかわいいかな・・・ とか

そういったことを日々考え、計画を立てます。

 

そして実際にお家にいかせていただき

家具や雑貨の搬入・設置をしています。

 

将来家を建てたらこんなソファを置いて、このライトを付けて、と妄想しながら

インテリア・雑貨屋さんを巡るのがもともと好きだったので、

好きなことをお仕事としてやらせていただいている今に感謝しています。

 

自分が このソファかわいい!とかこの組み合わせ最高!とか

ときめきがあるのも大事にしたいですが、

工務店様や、見学会に来てくださったお客様、写真を見たお客様に

1番にときめいてもらえるように!

 

そのお家の良さが100%伝わるコーディネートを提案して

工務店様の力になれたらなあ、と思っています。

 

 

秋の風が気持ちよくて、ディスプレイに行っても

暑さでバテる、なんてことも少なくなってきました。

 

写真は週末に行ったキャンプで食べた秋刀魚!

感動するおいしさでした。

皆様にとって実り多い秋になりますように♪

私の仕事

2018年09月07日

こんにちは!
総務担当の瀬上です!

私は昨年の11月に入社した新人パートです。
職場の雰囲気はすごくよくて、子育てにも理解のある方ばかりで子育て中の私が働くにはとても良い職場だと思いました。

今日は私がやっている仕事をご紹介したいと思います。

私がやっているのは事務の仕事・撮影部の仕事・制作部の仕事などマルチに仕事をしています。

事務の仕事は基本的な仕事が多いのですが、撮影部の仕事や制作の仕事は今までにやったことがないことばかりです。なので不安な事もありますが新しいことを覚えられて楽しいなと思える瞬間もあります。

撮影部の主な仕事は撮影現場に行ってくださる方のサポートです。
お客様からディスプレイサービスのご依頼があったら依頼書・図面・地図・現場の写真を送付してくださるようにお願いしています。
ディスプレイ担当者はお客様からいただいた施主様の情報を元にそのお家に合わせた家具や雑貨を決めています。お客様により良いサービスをご提供するためにとても重要な情報となります。

 

そして実際に担当者が現場へ行き、ディスプレイをして撮影をします。
後日撮影データをお客様にお渡しするための納品作業があります。
私が入社して初めて撮影部の仕事を頼まれたのがこの納品作業です。
内容としては撮影データをDVDに書き込みをしてお客様とお施主様にお渡しすると言うものです。DVDは盤面印刷をしてお渡ししているのですが、この盤面印刷が初めの頃は凄く大変でした。盤面印刷に使うのは撮影したお家の外観写真を使うのですが、私は建築写真に慣れていなかったのでどの写真を選んだらいいのか、バランスはこれで大丈夫なのか・・・など悩む所はいっぱいで自信がなくて納品作業だけで1時間かかってしまう事もありました。そのうちにお客様から感謝をされるようになったり、見やすくなったなどと言ってもらえるようになった時「やったぁ!!」と思いました。自分がやっていることが無駄じゃなかったし、自分の自信にもつながりました。やっててよかったなぁって思った瞬間です!

私はお客様やお施主様と直接お会いする機会はほとんどありません。なのでお客様からの声を直接聞く機会もなかなかありませんがお客様から頂いたお言葉は従業員全員で共有して、今後のサービス向上につなげていきたいと思います。

次回制作部の仕事をご紹介したいと思います!

整理整頓

2018年08月31日

こんにちは

 

出社前は、ただでさえ家事やわんこ達の世話でバタバタしているのに、娘の帰省で朝食と昼食まで作り置きし会社についてやっと一息、娘に「自分で食事を作りなさい!」と言えない気弱?な浅野です。

 

さて弊社では、9月の新期前に効率的な動線、整理整頓しやすい環境を目指して社内の模様替えを実施しました。そしてその環境が維持できるように、スケジュール管理、ゴミだし当番制などシステム化を進めました。

周りの環境にアンテナを張り改善対応していくことは、日々の忙しい業務の中で大変かもしれませんが、それでもまずやってみるということがとても大切で意味のある事だと思います。

 

整理整頓そのことだけに留まらず色々なことに関心が広がり、意識の持ち方に変化を生み心が豊かになっていくような気さえします。

 

出社した際、整理整頓された社内を見るとなんだか嬉しくなります。

机の上が整頓され拭き掃除がとても楽になりました。

物の配置が分かりやすく仕事がはかどります。

スケジュールがシステム化され、サクサクと予定が完結していきます

社員が会社を一緒に大切にしていく行動が社員同士の繋がりを深めます。

この気持ちはお客様に反映され、より良いサービスへと繋がっていくと実感しています。

今回の模様替えを機に、今後も日々の小さな積み重ねを継続し、習慣とし、また新たに目標を掲げステップアップしていけると良いなと思います。

 

そして今の私の楽しみが、少し早めに出社し整頓された社内で朝のコーヒーを飲むことです。

小池部長壮行会を行いました

2017年10月09日

10月より小池部長が豊田事務所に赴任され、激励を込めた壮行会を行いました。
日々忙しさに紛れ、スタッフの方々との交流会は久しぶりで、皆が待ちに待った会でした。
美味しいお酒とお料理を頂きながら、それぞれの仕事の頑張りを確認しあったり『ちょっとここは勘弁してよ〜』と酔った勢いで話しが盛り上がり、本当に楽しい壮行会となりました🤗
日々頑張って下さってる美人デザイナーさん達は子育て真っ最中で、残念ながら出席出来ませんでした💦
子育てお疲れ様ですm(__)m
次回はお子さん連れで楽しみましょう!
笑顔満載な会社です!💕

ディスプレイ雑貨購入の為、一ノ倉さかづき美術館へ行ってきました

2017年09月15日

工務店様の完成見学会シーズンが始まりました。

毎日ディスプレイの準備で帰りが遅くなるとお腹を空かしたわんこ達にキックされ怒られています。

こんにちは。ディスプレイ担当の浅野久美子です。

 

昨日は大和ハウス様からのご依頼で今月末にディスプレイと撮影をさせていただく物件の雑貨購入のため陶器の町、多治見市にある「市之倉さかづき美術館」へ行ってきました。

 

「市之倉さかづき美術館」とは市之倉の窯元や近隣のクラフト作家作品が展示販売している美術館で、繊細な作品から重厚な作りの陶器など数多く展示されています。

今回ご依頼いただいた家は「良質な和モダンな空間」を演出したいというご希望から、それに合う和の小物を探しに行ってきました。

 

ディーシーエスでは、可能な限り家のイメージに合わせた家具や雑貨で家の魅力を引き出し工務店様の受注に少しでも役に立てるようディスプレイをさせていただいています。

ディスプレイされた施工事例を是非ご覧ください。