BLOG

竣工写真の撮影で大事な水平垂直

2020年01月20日

竣工写真でも同じ。歪んだり傾いた家に住みたいと思う人はいません

家を建てるときに工務店さんに要望を伝えますよね。

そのときに、傾いた家を建ててください。という人はいませんよね。また、少しくらい傾いていてもいいです。という人もゼロでしょう。

また、完成時にハウスメーカーや工務店さんから「すみません!ちょっとだけ傾いてしまいました」と言われたら「オイ、ふざけるな!」となるのは間違いないでしょう。

未だにありすぎる傾いた竣工写真

いろんなハウスメーカーや工務店さんのホームページを見ていると、未だに傾いたり歪んだ写真が多いことに気づきます。

プロの竣工写真家が撮影していればこれは無いですが、スタッフの方などが撮影した場合、どうしてもこうなりがちです。

これは仕方ないことで、写真においては傾きや歪みが「ダメ」だと言うことに気づいてないからです。

スタッフの方に、なるべく傾かないようにまっすぐに撮ってくださいね!と話すと「そうなんだ~!」と帰ってくることがほとんどです。

お客様は傾いた竣工写真を見て無意識に家をジャッジしている

では、お客様はどうでしょうか?実際の家は傾いているのは「あり得ない」と思っているのに写真では「この写真ちょっと傾いてます」と言われることはほぼありません。

なぜでしょうか?スタッフさんと同じように、写真ではこれがダメと言うことに気づいていないからです。

しかし、家づくりをするとき傾いた写真と、傾きをなくして「ビシッとした写真」ではどちらかを選ぶと言えば、間違いなく後者でしょう。

さらに無意識のうちに傾いた写真を見てどこか違和感を覚え敬遠するようになります。

写真1枚で、工務店の印象までジャッジされるのです。

ホームページやお客様に見せる写真は慎重に厳選されることをお薦めします。

1枚1枚の積み重ねが工務店さんのイメージを作り上げ揺るぎないものになると確信しています。

ホームステージングで目指すところ

2020年01月20日

ホームステージングの目的は工務店様の住宅受注を増やすこと

ディーシーエスでは今までに約400棟のホームステージングを行ってきました。

最初の頃は家具や雑貨があるだけで満足していただいていましたが、要望も増え、常にバージョンアップを繰り返しています。

弊社が行うホームステージングの目的は一つ。

工務店様の受注を増やすことです。

それを実現するために、今のトレンド、家具の選定、サイズ、色、雑貨の種類など、様々な検証を行い、修正を続けています。

リアルなホームステージング

今までは、夢のような非現実的な場所がトレンドでしたが、よりリアルな生活を想像できるホームステージングがお客様に選ばれる傾向になってきました。

・このバルミューダのトースター欲しかった!

・憧れの鍋や食器のある生活がしたい

なと、家を建てたい人は、頑張れば手に入る家や家具や家電を求めるようになってきたように感じます。

それに伴い弊社では、高級家電やキッチン用品などリアルな品揃え、他社との差別化を図っています。

ホームステージングは工務店様のイメージに直結します

これから人口が減り続ける日本。

しっかりしたイメージのある工務店が勝ち残ると感じています。

どんな家でも作れます!という工務店より、

この家しか出来ません。でも一番です。

という工務店様の方が魅力を感じてもらえるはずです。

そして、これだけインターネットが浸透した現在、お客様は工務店選びはより簡単になり、自分が欲しい家を作ってくれる工務店を容易に探し出すことが出来るようになりました。

家のイメージ、そしてそれを伝える写真。この重要性が高くなっているというより、そこが標準のゼロベースにすでになっていると感じます。

会社のブランディングにご興味があれば是非ご相談ください。

成功している完成見学会はココが違う!

2020年01月20日

モデルハウスを持たない工務店様にとって、完成見学会はこれから家を建てようという人に対してPRできる絶好のチャンスです。このチャンスを最大限に活かすためには、如何に来場者の感情に訴えかけ欲しい気持ちにさせるかがポイント。でも、具体的にどのような事をしているのでしょうか?

ホームステージングでライフスタイルを提案している

完成した家も家具が置いてなかったら生活は中々想像しにくいものです。ここにソファーを置いて、テレビはココと頭で考えてもらうより、本物を見せた方が何倍もわかりやすいですよね。こんなテイストでこんな暮らし方でとどんどん夢が膨らみます。また、こんなのあったらいいな、自分ならこうするのにと、すでに家を建てるならどうするかという様な、自分のお家が像を持ってただけたなら、お客様の家づくりは一歩前進です。
そして大切なのは手に入りそうと思ってもらう事。夢で終わらない絶妙なアイテムチョイスもキーの一つです。

家具や雑貨でライフスタイルを提案

見学会は見せるだけではなく、体感してもらう

ホームステージングされた空間は見るだけでも楽しいのですが、実際にソファーに座ってくつろいでもらい、そこから見える風景を自宅だと思ってもらう事や、キッチンに立って

どんな風に見えるのか、洗濯の動線を歩いてもらったりと、もしここが自宅だったらをたくさん体感してもらうことが大切です。
滞在時間が延びればお客さま要望や問題がたくさん聞けますし、工務店様の想いや強みを話すこともできます。

雑貨は滞在時間増大に貢献

見学会後、次回につなげる仕組みを持っている

現場ではかなり盛り上がります。来場したほとんどの方がわぁ~ステキ!と反応してくれるとたくさんの工務店様からうかがっています。ただし、会場を後にした時から気持ちは冷め始めます。印象が残っているうちに会える仕組みづくりが大切です。

ホームステージングをして飾ること+それを活かす作戦を立てて完成見学会という一大イベントを成功させてください!

ブログカレンダー

2020年1月
    2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー

最新の記事

ブログ一覧