BLOG

9年目の年越し

2018年12月31日

もうあと数分で今年も終わりますね。
株式会社ディーシーエスが始まって9回目の年越しとなります。
創業当時は会社で年越しをしたことも何度かありましたが、今年は少しゆっくりしている片岡です。

今年のディーシーエスは昨年を大きく上回るディスプレイフォトのご用命をいただき、全国各地へうかがいました。
東京にも支店を開設し、少しだけ日本が狭く感じられる様にもなりました。

新しい家具や雑貨も追加され、搬入搬出や撮影の仕方、倉庫の管理など、常にバージョンアップを続けています。

そしてたくさんのお仕事をさせていただく中で何よりスタッフのチームワークが強固なものに成長していることを実感しています。

こうして続けられるのも、関わるすべての皆様のおかげと感謝申し上げます。

来年もディーシーエスは創意工夫と知恵と勇気を持ってよりよいサービスを多くの方にお届けして行きたいを思います。
今度とも私たちディーシーエスをよろしくお願いいたします。

みんなの笑顔がいちばん!

2018年12月27日

今年ももうすぐ終りですね。
スピードの速いディーシーエスに入ってもう8年目に突入しましたが、
毎年毎年、着実にお客様に喜んでいただける仕事が増えているのかなと感じます。

先日、自転車が届きました。
その他にも、まるでドラえもん鉄人兵団の1シーンのように
ロボットができるのでは?というくらいの段ボールが届きました。
すべてディスプレイに使うための家具雑貨です。

浅野さんがさっそく試運転。

溢れる笑顔が可愛い浅野さんチェックも終えたので、
ディスプレイ倉庫に運ばれます。
(※この後ディスプレイ用に清掃、傷つき防止加工します)

大変なこともありますが、
浅野さんをはじめ、社員のみなさんと
日々笑顔になれる瞬間があって、
みなさんががんばってる姿を見ると、
私ももっとがんばろうと、気合が入る毎日です。

お仕事中はほぼ無言で、真剣にキーボードを叩く音しかしなかったり、
上司と真剣に意見を交わしたり、おこら……教えていただいたりしていますが、
仕事の日々の合間に、旅行や忘年会などで、打ち解けて心から楽しく笑い合えるのは、
みんなで一生懸命仕事を頑張ったからこそ!と思っています。

先日忘年会でのカラオケのひとこまを撮影していたので載せます。
※怒られたら消します!

 

そして、何より、
たぶん、昔のブログから書いていることは同じなのかもしれませんが
お客様の為になることはどんなことなのか。
お客様はどんな事が必要なのか。
喜んでもらえるサービスは何か。
そんな風にお客様のために真っ直ぐ頑張ることができることができる
この会社でお仕事ができることがとても有り難いです。

今年も紆余曲折ありましたが、笑顔で一年が終われるのは
社長、会長をはじめ、社員みなさんのおかげです。

来年もみんなで、お客様も一緒に
笑顔いっぱいの一年にしたいです!
これからもよろしくお願いいたします。

まだ終わってないけど「一年を振り返って」

2018年12月18日

今年も残すところ2週間を切りましたね!

この一年を振り返って会社の経営がこれで良かったのか?と自問自答を繰り返している小林です。

 

さて、今年一年はディーシーエスにとって一言で「成長の年」だったと思います。

第一に「人」

中堅社員から新入社員まで、様々なスキルが身についたこと。難しい案件やお客様からの要求への対応力が格段に上がったこと。

お客様から指名を頂けるようになったこと。これは品質はもちろん普段からお客様とのコミュニケーションを大切にし、お客様の立場に立った言動ができている証拠だと思います。

 

第二に「サービス」

弊社がお客様に対して提供しているサービス内容が格段に良くなったこと。

お客様のニーズと業界のトレンドなど総合的に判断し、良い商品(サービス)を考案・改良し実行できたこと。

これによりディーシーエスはすべての業務に一連の流れを持たせ、ワンストップなサービスを工務店様に提供できるようになりました。そして弊社の目標である「工務店様特化」をより推し進めることができた一年だったと思います。

 

第三に「チームワーク」

今年は全員のコミュニコーションに力を入れてきました。

伊勢神宮参拝から始まり季節の飲み会、社長の結婚祝い、そして初めての社員旅行。など例年より多くのイベントを開催できたこと。

特に社員旅行は、普段なかなか社内でしない話もたくさんでき、飲んで笑って最高のコミュニケーションになりました。仕事の連携にも良い影響が出ていることは間違いありません。

全員がそれぞれ一人一人を理解するためにOFFの交流は本当に大切なんだと再確認させられました。

来年はもっとパワーアップしていきたいと思っています。このチームワークこそが会社を成長させお客様はもちろん、社員全員が幸せになることを目指していきます。

 

来年もみんなで遊ぶぞ!

総括は次回で。

 

ディーシーエス忘年会!

2018年12月11日

こんにちは!

12月になりますます寒い日が続きますね!つい子供達ににひっついて寝てしまう瀬上です!

先日ディーシーエスの忘年会がありました!

私は社員旅行には行けなかったのでみなさんといろんなお話ができる忘年会すごく楽しみでした!

普段は在宅でお仕事をしている岡山さんも忘年会に参加してくださいました!岡山さんにお会いするのは半年ぶりだったのですが、お互いの子供の話やお仕事の話などいろんなお話ができてすごく楽しかったです!

みんなで飲んで食べて笑ってすごく楽しかったです!

 

 

普段職場ではなかなか話せないような事もこの日だけは無礼講って事でサラ~っと伝えて笑いにかえさせてもらい、スッキリさせてもらいました!

そしてまたさらに信頼関係が築けたんじゃないかなと思います!

みなさん忙しくてなかなか全員が揃うなんてことはないのですが、みんな揃った時はいつも楽しい話ができて笑いの絶えない職場です!

上村さんも書いていましたが、ホントに毎日楽しく仕事をさせてもらっています!

みなさん揃った時はいっぱい笑っていっぱい飲んで会社の繁栄につながるといいなと思います!

そして来年もまた忙しい日が続くとありがたいですね!

来年もディーシーエスを宜しくお願い致します!

「みんな違ってみんないい!」

2018年12月10日

足腰の衰えを感じ最近ジムに入会しました。

仕事帰りに1時間ほどマシーンを使いウォーキングや筋トレをしようと意気込んでいたのですが仕事で全体力を消耗し「今日は疲れたから明日にしよう!」と理由付け、中々ジムに通えていない自分に甘い浅野です。

 

こんにちは!

最近思うんです。

ディーシーエスのスタッフ業務はそれぞれ違っていて1人1人の頑張りと支えがあって成り立っているのでスタッフの誰1人として欠けてはならない大切な存在になっていると!

 

得手不得手があって当たり前ですが、スタッフみな適材適所で力を発揮して良い感じで収まっているな~と!

 

タイプの異なる人間が多いほど会社は繁栄していくと以前どこかで聞いたことがあります。

異なるタイプの人間が集まっているからこそ、お互いの短所をカバーしあい、それぞれの長所を生かしてより大きな力に変えていくのかもしれません。

 

育ち、年齢、性別に関係無く、経験してきた事が違うからこそ異なった宝物や引き出しを1人1人が持ち、それぞれの考え、意見、アイデアを業務に生かす事が会社の財産になっていくと思います。

 

大切なのは同じ目標に向かってお互いの立場を理解し認め合い、受け入れること。

信頼関係が業務の効率化を図っていると実感しています!

 

お昼休憩中の談話、忘年会、社員旅行は信頼関係を築き、会社の繁栄に繋がる大切な時間です。

これはおススメですよ!

 

 

 

 

 

 

 

「みんな違ってみんないい!」

そんなスタッフの集まりで工務店様のお力になり未来を提案出来る会社!

 

建築写真、ディスプレイサービス、ホームページ制作、チラシ制作、WEB事業は

安心してディーシーエスにお任せくださいね!

新たなサービスに向けて

2018年12月10日

北陸社員旅行の後も、東京、京都、大阪と相変わらず東奔西走中の片岡です。

先日は新たなサービスの展開のため、福岡へ行って参りました。

今まで、ディスプレイサービスは家具雑貨のレンタルと言う形だけでした。

設置した際に、お施主様や工務店様から、これそのまま置いて行ってとか、このソファー買えないの?などの声をいただくことがありました。

ただ私たちは、コーディネートはできても、大型家具の特殊な搬入やアフターサービスまではできませんでした。

そんなご希望にお応えすべく、ディスプレイで扱っている家具を販売できるよう家具メーカー様との連携をさせていただけることにらなりました。

 

関家具 本社

 

 

 

 

 

 

 

関家具様

 

 

 

大塚家具 福岡ショールーム

 

 

 

 

 

 

 

大塚家具様

 

 

今後は家具も購入できる見学会を開催していただいたり、モデルハウスや建売、賃貸で家具付きで販売される際のコーディネート+家具販売+撮影など、ステージングの枠を超えるサービスをお届けして参ります。

工務店様の”あったらいいな”を形にして、より良いサービスをたくさん提供できることをディーシーエスの役目と考え、日々チャレンジして行きたいと思います!

フォトコンテスト1位作品の被写体

2018年12月07日

 

みなさんこんにちは!

最近はもっぱら風邪が治らず咳をしすぎて

腹筋が割れてきています、上村です。(嘘です)

 

当番制でまわしているこのブログも社員旅行を終え

しばらく金沢の話題で持ちきりでしたね!

上村もちょっとだけ旅行について書いておきたいと思います。

 

フォトコンテストと題し、いい写真を撮った社員には

会長からのご褒美がいただけるということで

食べて飲んでは撮り、飲んで飲んで食べては撮り、

というような熾烈な戦いが繰り広げられていました。

 

前回までのブログを読んでくださっている方は

ご存知かもしれませんが優勝したのは社長!

そしてその写真は上村が口を開けて寝ている写真でした。

 

順位の結果発表の前からその話になると

みんながしきりに「社長には勝てないな~(笑)」と

ひそひそ話していたので、なんかおかしいな~と

思っていたのですが案の定な結果に終わりました。

 

公共の電波に無修正を流すのはわたしのこれからに

関わってくるので雰囲気だけお送りします!(笑)

 

顔のパーツに至ってはどこも見せられる部位が

ありませんでした!(笑)

後ろでやすらかに眠る会長がかわいいですね★

 

今年最後のブログになってしまいますが、

入社して7カ月、社員の方にはもちろん、

工務店の方にも大変良くして頂き楽しくお仕事

させていただく事が出来ました。

 

師走の忙しさと寒さで体調崩されませんよう、

また2019年にお会い出来たらなと思います。

それではよいお年を!