BLOG

フォトジェニックな金沢旅行

2018年11月30日

金沢旅行楽しかった~~!おいしかった~!!
こんなにおいしい体験したことがない!!
と本気で金沢1DAYを考えている河合です。

女性3人はずーーと2日間飲んでいましたが、誰一人脱落者もなく、
むしろいつもの忘年会よりも健康的に飲んでいました。

フォトジェニックな旅行ということで企画をしていただいたのですが、
あまりに美味しくておいしくて、みんなのブログも#グルメスタグラムみたいになっているので、
ちゃんとフォトジェニックで素敵な写真をアップしたいと思います。

最初に行ったのは兼六園。
みんなで写真が撮りたかったのですが、
男性陣がスタスタと歩いていってしまったので、女性陣だけで楽しみました。
とにかく景色が綺麗。どこを撮っても絵になりますね。

次は金沢城に。
そこで突然の荒天。
もともと天気が悪いという話だったので、
兼六園の時は運が良かったんですね。

危ないから早めに次へ!ということで、
少しだけ見て帰りました。
この柱は何寸かな?とか。

そんなこんなで次と次は早足で駆け抜けて、
すぐに夕ご飯へ。
だから#グルメスタグラムなんですね。

蟹のおいしさに感動して、次の日の近江市場で蟹を買い、
家で香箱カニをさばけるようになりました。

 

そのあとのお寿司では、
会長に、東京進出のエールとともにみんなで目録を進呈。

次の日の朝は、近江市場で海鮮丼を。
これがもう、もう……。だんとつ1位に美味しかったです。

 

さらにお昼は社内で話題のパリ丼を食べに。
なぜかみんな黒コーデ。

結局グルメになっちゃいました。
永遠の幹事小池さん、とっても楽しかったです。
また次の企画を楽しみにしています!

おいしいものが食べられるようにもっとお仕事もがんばります!

 

 

金沢社員旅行終幕

2018年11月24日

みなさんこんばんは!

「撮影部部長」 兼 「社員旅行永遠の幹事」←(おもにこちらがメイン)に
任命された小池です。

何番煎じかわかりませんが、私からも社員旅行についてご報告。

今回は企画部長の私の独断と偏見で
「秋の金沢フォトジェニック&グルメツアー」と題しまして
石川県は加賀百万石の古都金沢へいってまいりました。

今回旅行にあたって幹事として金沢についてたくさん調べました!

金沢は加賀藩前田家のおひざ元として古くから栄える都です。

金沢には金沢城をはじめ貴重な建築や兼六園などの人工物が
当時の美しい姿を残しています。

建築カメラマンの私も金沢という町に胸をおどらせ当日を楽しみにしていました。

ところがみなさん、

忘れてはいけません。

この旅行はフォトジェニックなもの以外にもう一つ重大な目的があります。

そう

「グルメ」でございます ←というかこちらがメインでした 笑

ということで行きの社内では女性陣が先陣をきり宴会がはじまり

最初の目的地である富山に到着すると
糸庄さんという「もつうどん」が有名なお店でとてもおいしいうどんをいただき

※グルメで知られるアンジャッシュの渡部さんも来店したお店です。

 

いざ金沢へ

金沢に到着するとわたしの、いえ私たちの旅の目的地である兼六園がありました。
青空に映える「粋」をうつした庭園はとても美しいものでした。

 

 

そのあと金沢城公園→東茶屋街と観光を楽しみ

待ちにまった夜の宴会です!

 

 

金沢の美味しい魚介をはじめ本当においしい料理をいただきながら
今回旅の裏目的である「カ二」が登場!!

 

 

小池の「人生たべたうまいものランキング」にランクインするほどのおいしさでした!

また食べたいです。

 

その後お寿司をいただきほろ酔い気分でだれも脱落することなく(重要です)
みんなで歩いて帰路につきました。

 

二日目は近江町市場で海鮮丼をいただいたり、金けん宮という神社へお参りしたりと
とても有意義な旅になりました。

今回の旅で社員の団結力もまし写真の腕もきっとみがかれたことと思います。

またこのような旅行が企画できるよう社員全員で会社を盛り上げていくとともに
お客様へのサービスの質を一段と上げられるように頑張っていきたいと思います。

今後も変わらぬごひいきのほどよろしくお願いいたします。

今回はディーシーエスの決意と社員旅行のご報告でした。

一段と寒さが増していますので
みなさん体調にはくれぐれもお気を付けください。

以上永遠の幹事小池でした!

上棟式を見に行きました!

2018年11月21日

こんにちは!

残念ながら社員旅行には参加できず、みなさんからたくさんの写真や動画が送られてきて
楽しそうだな~なんて思いながら一人孤独に事務所でお留守番をしていた瀬上です!

旅行中のフォトコンテストグランプリは旅行に行けなかった私から見ても文句なしの結果だったと思います!
楽しい旅行になったみたいでとっても羨ましかったです!

つい先日私の姉夫婦の上棟式を見に行きました!

上棟の様子を工務店さんと姉夫婦に許可をもらい撮らせていただきました!

 

姉夫婦は結婚当初から家を建てたくて、すぐに土地探しと工務店探しを始めました。
そんな中、良い工務店さんに巡り合えてトントン拍子で話が進んで行き、来年の2月頃完成予定だそうです。
私と姉はすごく仲が良くてお互いの家をよく行き来するのですが、家も近くなるし今からとても楽しみです。夏には流しそうめんをするらしく、本格派の旦那さんが竹の準備をしているそうです!

お客様インタビューの質問項目の中で
「家づくりのなかで思い出に残った事や感動した事はありますか?」
という質問があります。
「上棟式はよかったですね!」
と言われる方がよくいるのですが、私自身上棟式の経験がなく、実家の時は自分が小さかったので全く覚えていません。なのでどんな風なのかなと思い見に行かせてもらいました。
大工さん10人ほどで家を一気に作り上げていく姿はとても感動的でした。図面だけでしか見ていなかった家が立体化していく上棟はみなさんが感動する理由が分かった気がします。実際に家の形になった姿を見ると私までワクワクしてきました。本人たちはもっと楽しみなんだろうなと思います。

私もいつかはマイホームを持つのが夢です!
いろいろな家を見ることができる今の仕事はすごく私にプラスになることが多いので本当に良かったなと思います。

我が家の夢が叶えられるようにこれからも宝くじを買い続けたいと思います!

社員旅行フォトコンテスト

2018年11月19日

11月9日~10日に富山~金沢~福井をめぐる社員旅行に行ってきました。

普段は撮影やディスプレイ、打合せなどで全員が揃うことはほとんどない社内。

小さい会社なのに「久しぶり!」なんて事も。

 

社員旅行では全員が二日間みっちり行動を共にし、コミュニケーションもたくさん取れたことが一番良かったです。

 

女性陣に関しては二日間飲みっぱなし!

本当に楽しい旅行となりました。宴会の様子は過去のブログで紹介済みなので、今日はカメラ会社らしく「旅行フォトコンテスト」の結果を紹介したいと思います。

 

審査基準は「旅行と人の心」。大事なのはシャッターチャンスです。

 

ではいってみましょう!

 

第3位

 

これは、社長と河合さんのツーショットです。

普段仕事の事でお客様のために激しい論議を交わしている二人です。二人の共通点はより良い制作物を作ろう!という点です。それぞれの思いをぶつけながらお客様のために激しい論議を交わしています。

そんな二人が仕事の事を忘れ楽しそうな表情をしていること、まさしくシャッターチャンスでした。そして社員旅行で行った金けん宮と紅葉。4つの事が重なった良い写真となりました!

 

 

第2位

宴会の様子。

男性陣の写真ですが、これはちょっと珍しい!普段冗談を言うのは私小林、いつも冷静に物事を見つめているのは片岡社長。しかしこの時は社長の盛り上がりに驚きながら見守る小池君と私。

何事もないような宴会写真ですが、珍しい光景です。

 

グランプリ

※後日掲載予定

 

見ての通り文句なしの受賞です。

ディーシーエスの新入社員で看板娘の上村さんが、ぐでんぐでんに酔って寝てしまった写真。先輩の中でも全く緊張感を感じませんね!

そして、それと同時に同じ傾きで寝ている私のツーショットです。

車での旅行、緊張感のない上村さん、新入社員の上村さんと創業者のツーショット。まさにシャッターチャンスでした。撮影した社長のニヤニヤ感が伝わってきます。

 

上村さんの許可がおりたら掲載します!

 

このフォトコンテストで、たくさんの楽しい思い出写真が残ったことが良かったと思います。

 

ディーシーエスは今期も大きなチャレンジをしていきます!

厳しく困難なチャレンジですが、親睦を深め最強のチームワークでお客様に喜んで頂けるサービスを展開していきますのでご期待ください。

 

 

変化し続けるディスプレイサービス!

2018年11月16日

先週の金沢社員旅行では「最後まで記憶を無くすことなく楽しく呑む!」を目標に掲げ1次会白ワイン2次会は日本酒でおさえたところ、なんと目標達成!

みんなに「最後まで覚えていられたね!ホテルまで歩けたね!すごいね~」と子どものようにほめてもらった、その気になればできる浅野です。

旅行ではリフレッシュし、力を蓄えたので益々頑張っていきます!

 

さて今回は、今までのディスプレイについて少し振り返ってみたいと思います。

 

5年前初めて、少しの雑貨と生花を持って撮影に同伴した時はまだディスプレイサービスという言葉も無く、ディスプレイが工務店様に受け入れられるサービスになるとは予想もつかず、

期待と不安の中コツコツ地道な作業を繰り返しやってきました。

何も見本となるものがない新しい事業でしたので、工務店様に喜んで頂ける事だけが励みでした。

お陰様で、この数年間は沢山の工務店様に周知されご利用頂いており嬉しい限りです!

 

現在はより良いディスプレイサービスを提供していくために日々施行錯誤しながら改善に改善を重ねシステム化を進めています。

その改善経過を少しご紹介します。

 

建築写真の完成度を高めるために家具の養生を保護キャップから保護クッションに変更。違和感のない素敵な写真になります。

安心してディスプレイサービスをご利用していただくために、その場面合わせた養生で大切なお家をしっかりガードします。どんどん養生の種類が増えています。

家のテイストに合わせた雑貨を順次厳選購入。雑貨、家具は1つずつ梱包し綺麗な状態でお家にディスプレイさせていただきます。

ディスプレイサービスご利用のお客様にアンケートにお答えして頂いています

より良いサービスを提供出来るようアンケート結果に丁寧に対応して行きます。

お手数ですがアンケート調査のご協力をよろしくお願いいたします。

 

工務店様やお客様に喜んで頂けるよう尽力していきますので、今後も変化し続けるディーシーエスにご期待ください!

 

 

社員旅行

2018年11月12日

みんなに体調を気遣われていながら、一番最初に風邪を引いて一番最初に治した片岡です。

11/9〜10の二日間、小池撮影部部長の素晴らしい企画の元、富山、石川、福井をめぐる社員旅行に行ってきました。
出発と同時に後部座席の女子社員たちの酒盛りが始まり、一路富山へ。
富山では糸庄さんのもつうどんを堪能し、金沢の兼六園、金沢城、21世紀美術館、東茶屋街からホテル。



夕御飯は解禁になったばかりのカニ、カニ、カニ。二次会はのどぐろ、のどぐろ。

海なし県岐阜の人間にとっては、新鮮な海の幸をいただけるなんて、幸せこの上ないこと。
今まで食べたカニとちがーう!
うめ〜と言いつつ、どんどん空になってゆく一合瓶達。
全員最後まで記憶をなくすことなく楽しめました。

 

二日目は近江町市場の海鮮丼からスタート、金劔宮をお参りし引いたおみくじはなんと大吉!

そして、締めは念願のヨーロッパ軒のパリ丼。

よく食べてよく飲んでよく笑った旅行でした。

普段見られない顔が見えて、また団結力も上がったのではないかと思います。

 

 

ディスプレイフォトが一棟でも多くの受注につながる様に、ステキ!と思って頂けるディスプレイを更に追求して行きます。

工務店様のための創意工夫とチームワークのディーシーエスです。

よろしくお願いします!

岐阜市へ行ってきました!

2018年11月07日

先日取材で岐阜市へ行ってきました。

中津川市、恵那市に居ることが多いので、
平地の景色の広い素敵な空にも驚いてしまう河合です。
(※中津川市は盆地です)

煌びやかにクリスマスの飾り付けがしてある素敵な場所がありましたので
思わずパシャリ。

「PHOTO BOOTH」
と置いてありましたので、本当はここで
恋人同士だったり、ご家族や子どもさんも一緒に
撮影することを想定して飾り付けが行われたのかなと思いました。

こんな飾り付けが家の中にできたら素敵だな~なんて。
片付けが大変ですが。。。

ディーシーエスの家具雑貨を飾るディスプレイのサービスも、
色々な家の中の幸せなシーンを想像して飾られています。

クリスマスとかお正月、といった季節ディスプレイはまだないと思いますが、
これから先、そんなシーンを指定したカットなんていうのもあったら素敵だななんて。
そんな風に、色々な可能性がある楽しい会社だなといつも思います。

東京支店もできて、ますます忙しくなるなか、
河合はいつも通り、制作のお仕事を楽しく行っています。

どんなホームページになったらお客様が来てくれるかな。
見やすいかな。速いかな。使いやすいかな。
どう見せたら、お客様の魅力を魅せることができるかな。
そんな風に考える時間がとても楽しいです。

ホームページだけではなく、人が見る媒体も日々進化しています。
チラシとホームページという時代から、
DM、フリーペーパー、インスタ、SNS、アプリ。

そのなかで色々な作戦を模索しつつ、
新しいご提案をどんどんしていきたいと思っています!

スマートフォンも大きなカギを握っていますね。
私のiPhone7もそろそろXRかXSに変えて
新しい技術で見える世界を楽しみつつ、
何ができるのかを体験したいと思っています。

そして、岐阜市、関市、各務原市、可児市などなど、
岐阜内にこれからもどんどん飛び回りますので
よろしくお願いいたします!

建築写真は会社の財産

2018年11月02日

 

みなさんこんばんは!

撮影部の小池です。

最近本格的に朝が寒くなってきましたね、
最近は我が家の猫たちも寒さにたえきれず布団にはいってくるようになりました。

連日の撮影もあの暑かった夏に比べるとずいぶん快適になってきましたので
ついつい写真を撮りすぎてしまいます。笑

最近社内で変わったことといえば、

僕が「ヒゲ」を伸ばし始めたことです。

竹内豊さんや加瀬涼さんのような武将ヒゲが似合うワイルドな大人の男に昔から憧れがあり
最近ヘアースタイルを変えたのでついでにヒゲも伸ばしてみようという出来心です。笑

社内の反応はというと、、、

「小池さんなんでヒゲ生やはじめたんだろ?」
「小池君も大人になりたいんだろうね」

なんて僕がいないところでみなさんにひそひそとささやかれている始末。

似合わなくてすみません。

お客様には「小池君なんか泥棒みたいだね~」なんて言われてしまい。泣
「あ、でもワイルドでいいんじゃないかな!」とフォローまでされてしまいました。笑

こんなこともあり最近ますます大人の男に、ヒゲの似合う男に、精進しようと決めた小池でした。

このブログを通じてスタッフのみなさんへ

小池ヒゲそります

さてとっても長い前置きはさておき

今日はみなさんに弊社のサービスの紹介として建築写真を有効利用した一例として
記念になるフォトブックをご紹介したいと思います。

弊社ではほとんどのお客様が写真撮影と同時にフォトブックをご注文されます。

フォトブックは家が完成したことの記念にもなりますが
工務店様や建築会社様が施工例として次のお客様に見せていただくことで営業ツールとして使用していただくことができます。

弊社で撮影させていただいた写真のほとんどがHPやインスタグラムなど
インターネット上でご使用いただくことがほとんではありますが
どうしてもお客様が写真を見る媒体(スマホやPC)の環境によって
美しさが変わってしまいます。

そこで本という印刷媒体にすることで環境に左右されず美しさをそのまま見せることができるのでお客様が写真を見たときの感動が何倍にもなります!

もちろんお家の魅力も何倍も伝わるようになります。

建築写真は建築会社様、工務店様の財産です。

建築写真を撮影した際には是非フォトブックおつくりいただくことをおすすめ
いたします!

以上最近ヒゲを生やしていた小池からでした!

連日寒い日が続くので体調にはお気を付けください。

とにもかくにもインテリアが好き!

2018年11月01日

こんにちは!

すっかり寒くなり乾燥シーズンに突入しましたね!

最近ボディクリームやちょっとお高い保湿美容液など買いあさっている上村です。

 

コーディネート担当の上村の最近はというと、

ディスプレイに行かせていただく合間を縫って

新しくもう一式そろえることになった家具や雑貨たちを

あーでもないこーでもない、とカタログやネットを漁りながら唸っています。

 

写真を見たこれからお家づくりを考えている方、

見学会で実際に家具が入っているのを見た方、

工務店で働かれている方、など

どんな形であれそのお家に関係している方々にぴたっとハマる

 

そんなコーディネートを目指しています。

 

ひとりで買い物にぷら~っと歩いていても

このコーディネートがかわいいな、あんな組み合わせ方わたしには思いつかないな、

などと心のなかでぶつぶつ言いながら、

気付けばインテリアショップばかりを巡る日々です!(笑)

ディーシーエスに入社する前からそんな感じだったので

「こんなに楽しいことが今の私の仕事なのか・・・」と

嬉しくも感じています。

 

年内にはまた新しい家具で皆様が心を込めて作られたお家を

飾り付けさせて頂ける様、皆様の喜んでいる姿を想像しながら

お仕事させていただきます♪

 

夜にはぐんと冷え込んで厳しい冬の訪れを感じますが、

私がすんでいる地域では何と言っても星空がすんごく

きれいなので大好きな季節です☆

 

風邪をひかないよう気を付けながら、

今日もお酒片手に星を眺めたいと思います!(笑)