BLOG

整理整頓

2018年08月31日

こんにちは

 

出社前は、ただでさえ家事やわんこ達の世話でバタバタしているのに、娘の帰省で朝食と昼食まで作り置きし会社についてやっと一息、娘に「自分で食事を作りなさい!」と言えない気弱?な浅野です。

 

さて弊社では、9月の新期前に効率的な動線、整理整頓しやすい環境を目指して社内の模様替えを実施しました。そしてその環境が維持できるように、スケジュール管理、ゴミだし当番制などシステム化を進めました。

周りの環境にアンテナを張り改善対応していくことは、日々の忙しい業務の中で大変かもしれませんが、それでもまずやってみるということがとても大切で意味のある事だと思います。

 

整理整頓そのことだけに留まらず色々なことに関心が広がり、意識の持ち方に変化を生み心が豊かになっていくような気さえします。

 

出社した際、整理整頓された社内を見るとなんだか嬉しくなります。

机の上が整頓され拭き掃除がとても楽になりました。

物の配置が分かりやすく仕事がはかどります。

スケジュールがシステム化され、サクサクと予定が完結していきます

社員が会社を一緒に大切にしていく行動が社員同士の繋がりを深めます。

この気持ちはお客様に反映され、より良いサービスへと繋がっていくと実感しています。

今回の模様替えを機に、今後も日々の小さな積み重ねを継続し、習慣とし、また新たに目標を掲げステップアップしていけると良いなと思います。

 

そして今の私の楽しみが、少し早めに出社し整頓された社内で朝のコーヒーを飲むことです。

暮らしを写す建築写真を使ったチラシを制作します

2018年08月23日

 

ディーシーエスは、建築写真撮影を得意としていますが、
工務店様の建築写真を使った完成見学会チラシも得意です。

以前と思うと、チラシもかなり進化をしてきました。

何が変わったのかと言うと、
一番は「暮らしを写す」という部分だと感じています。

以前は、チラシ一面に大きくリビングを写した写真を使ったとしても
そこに家具や雑貨が入っていないことの方が多かったのですが、
現在は、

・家具を入れた写真

・雑貨を入れた写真

・お施主様が入った写真

・趣味のバイクが写った写真

・ウッドデッキにアウトドア用品を飾った写真

などを使った「暮らしを魅せている」チラシが増えてきました。

 

それは、工務店様が「家を売る」のではなく「暮らしを売る」という方向に
変わってきているともいえますし、
時代もそのように変化してきているからともいえます。

2020年に省エネ基準義務化されると同時に、
どこの工務店さんで家を建てても、夏涼しくて冬暖かい、
快適な家が建てられるようになります。

そうすると、お客様が「どこで建てようかな」と考えるとき、
そこは保証されているわけですから、
“パっと見”で選ぶことも今よりも増えてくることが予想されます。

自分が理想としている暮らしができる家を、ここなら建てられそう

そう思う一番のきっかけはやはり家の写真です。

建築写真をどれだけ魅力的に見せるのかということが
集客を考えた時にもとても重要になっています。

あとはそれをどのように、「家を建てようかな」と思っている方に届けるのか。
チラシ、DM、手配り、ホームーページ、SNS、なんでもご相談ください。

また、現場がギリギリでLDKしか撮れない!という場合でも、
1DAYディスプレイフォトLDKコースをチラシ写真撮影に合せてご予約いただければ、
「暮らし」を写した写真でのチラシが作成できます。

折込日に合せた場合、見学会を行う約1週間前が入稿日です。
もっと前から手配りやDMでの配布をお考えの場合は、
納品日をご相談いただければ最適なスケジュールと価格をお伝えいたします。
見学会チラシをお考えの方は、お気軽にご相談ください。

INSTAGRAM大爆発!?SNSに秘められた建築写真の可能性

2018年08月18日

こんばんは!
撮影部の小池です!
お盆を過ぎすこし過ごしやすくなってきましたね!
ディーシーエスもお盆休みを明け連日ディスプレイフォトで全国各地に出張しております!
さて今日は題名にも書いてあるとおり近年爆発的に普及をしているSNS
「INSTAGRAM」についてとSNSを利用した建築写真の可能性についてお伝えしたいと思います!
皆さんはINSTAGRAM(インスタグラム)をご存知でしょうか?
インスタグラムとは、
SNS(ソーシャルネットワークサービス)の一種で主に写真を媒体とした人と人が繋がるサービスです。
利用者の間では「インスタ」と呼ばれることが多いです。
外国の著名人や政治家または日本の芸能人やアイドルなどが利用したことで爆発的に日本に普及をしました。
インスタグラムの利用者数はリリースされた2013年より年々飛躍的に増加し現在では
なんと!
国内ユーザー数 2000万人!!
全世界ユーザー数 10億人!!
という脅威の利用者数を誇っています!
日本国内で計算すると約6人に一人が利用している計算になりますね。
またその中でも最も多いユーザー層が
20代~30代の女性なんです!
もうお気づきかもしれませんが
今後お家を建てていく20~30代の女性はインスタグラムからお家の情報を得るようになります。
これは広告宣伝ツールとしてとてつもない力を秘めています。
それはお家選びを「建築写真」から始める人が急激に増えていくということなんです!
もうすでに建築写真を有効利用したマーケティングを始めている工務店様、建築会社様はたくさんいらっしゃいます!
そんな中弊社でもインスタグラムを利用した広告宣伝サービスをはじめました!
「インスタ投稿代行サービス」
内容は下記のとおりです↓
① 弊社の営業日は毎日1枚工務店様に変わりインスタグラムへ写真をアップします!
② お写真は撮影させていただいたものでもいただいたものでもOK!
③ インスタグラム用に特別な加工を施します!
④ コメント記事やハッシュタグ付けも弊社が変わりに行います!
わかりやすくまとめると、
1日1枚御社のインスタグラムに「綺麗にカッコよく」加工された建築写真が「自動でアップされる」サービスなんです!

ディスプレイフォトサービス内容

2018年08月16日

ディスプレイフォトサービスを開始して4年。
現在では関東から関西まで、たくさんの工務店様にご利用いただけるサービスに成長しました。

初めてこのサイトに来ていただいた工務店様に少し「ディスプレイフォト」について説明させていただきます。

ディスプレイフォトサービスとは、新築住宅に家具やインテリア雑貨をディスプレイし、竣工写真を撮影するサービスです。
LDKはもちろん、和室、寝室、子供部屋、書斎、水回りなどほとんどの部屋をディスプレイし竣工写真の撮影をします。
また、見学会コースでは週末開催される完成見学会にもそのまま利用でき、見学会をより魅力的にすることができます。

ディスプレイフォトのメリット

  1. 厳選した家具や雑貨でおしゃれな生活をイメージさせることができる
  2. 撮影した写真は営業ツールに絶大な威力を発揮する
  3. 写真一枚で工務店様のイメージが大きく変わり、ブランディングができる
  4. 完成見学会での成約率が大きく上がる
  5. 建築専門のプロカメラマンが撮影するから魅力が伝わる

現在では完成した住宅をプロカメラマンが撮影することが多くなりましたが、ディスプレイフォトは他社(工務店)との差をつける強力な手段になります。

ディスプレイフォトメニュー

★見学会コース (金曜搬入、撮影→土日完成見学会→月曜撤収)

  • 見学会全室ディスプレイ 300,000円
    (LDK、和室、社債、バス、トイレ、寝室、子供部屋(2部屋)、納戸、クローゼット)
  • 見学会LDKディスプレイ  200,000円(一番人気)
    (LDK、和室、玄関、バス、トイレなど一階部分)

 

★1dayコース (一日で搬入→撮影→撤収まで行います)

  • LDKコースのみ 200,000円
    (LDK、和室、玄関、バス、トイレなど一階部分)

 

※写真撮影は70~100カット
※交通費別途