BLOG

見学会のときだけ家具雑貨を入れられます!ディーシーエスでホームステージングをするメリットとデメリット

2020年01月10日

見学会の間だけ、家具や雑貨を飾って見学会場をモデルルームみたいにしたい!と思われる工務店様、ひと昔前と思うと随分が増えてきたと思います。
リビングにはテーブル、テーブルに置くコーヒーカップ、ラグ、ソファ。
ダイニングテーブルにはお皿と食べ物は…何があると可愛いかな。
キッチンにはお鍋と包丁と…。

近頃では家具雑貨のない家の写真を見ること自体が少なくなってきたと感じている河合です。

工務店で用意するんならディーシーエスのホームステージングって要らないんじゃない?と思われるかもしれませんが、やっぱりそこにはメリットともちろんデメリットもあります。
今日はディーシーエスのホームステージングのメリットデメリットについてお話します。

ディーシーエスのホームステージングで見学会のときだけ家具雑貨を入れるメリットその1「手軽さ」

ホームステージング済リビングの建築写真

ディーシーエスのホームステージングのメリット、その1は「手軽さ」です。
例えば、「2週間後に見学会がある!」となった場合、その2週間の間で、家具や雑貨をしっかり揃えるのは、普段の業務もあるなか、結構大変です。
家具に至っては、注文から1ヵ月以上かかる場合もあります。
そして、揃えたとしてもそれを搬入設置まで保管しておく場所、搬入と設置をする時間と人手が必要です。
そして見学会が終わった後は、お引渡しの日までに撤収する人手と時間の確保も必要です。
ディーシーエスにご依頼いただければ、お家の雰囲気にあった家具や雑貨を1日で搬入設置、見学会の後に撤収。さらに施工実績として残せる建築写真もついてきます。

ディーシーエスのホームステージングで見学会のときだけ家具雑貨を入れるメリットその2「キズ対策」

ディーシーエスが搬入する家具や雑貨にはすべて養生をしています。
形状にあわせて、フィルムを貼ったり、靴下をはかせたり。
キッチンの上に置いてある雑貨にも実はすべてキズ対策がほどこしてあるんです。

キズ対策済みのキッチンカウンターの雑貨


これならキズが付きやすいステンレスキッチンの上でも安心。
またグリーンはインテリアグリーンです。
本物の観葉植物を置いて、その水気で床が変色してしまうような心配もありません。

2週間後に控えた完成見学会用の家具雑貨すべてにキズ対策を行うのは大変だと思います。弊社はあらかじめ多くの家具雑貨を倉庫で保管、管理していますので、キズ対策などもその期間に行い、キズ対策済みのものを搬入、設置しています。

ディーシーエスのホームステージングで見学会のときだけ家具雑貨を入れるメリットその3「テイストの違うインテリア」

1回目の完成見学会のお家の家具雑貨が、2回目も使えればよいのですが、
1回目がブルックリンスタイル、2回目は北欧風、となった場合なかなか難しいかと思います。揃える家具雑貨は倍、また補完場所も考えなくてはなりません。

大正ロマンチックcafe風
シンプル和モダン

ディーシーエスには多くの家具雑貨をご用意していますので、お家の雰囲気に合わせてコーディネートしています。
出来る限りそのお家に合った家具や雑貨を入れるために、工務店様には撮影依頼書を記入していただいたり、現場の近々写真を送っていただくなど、少しお手間もお願いしておりますが、省くことができない大事な工程です。

ここまで書くと頼まない手はない!と思われるかもしれませんが、もちろんデメリットもあります。

1、家具や雑貨を指定して揃えることはできない
2、見学会のたびにお金がかかる

もちろん家具や雑貨をご自身の会社で揃えれば購入費が掛かりますし、人員や、掛かる時間で見えない費用が発生しているのですが、たくさんの想いで完成したお家には自分でインテリアも揃えたい!広告費としてそこまで考えてなかったから高い!と思われる方もいらっしゃると思います。

先日こんな話がありました。
フルで働く正社員の友達は、3人の子育てと仕事で板挟みになり、旦那さんと喧嘩をして、「パートになろうかな」と考えはじめたところ、旦那さんより稼ぐママ友達に「それよりも2時間だけのお迎えサービスや、掃除をしてくれるサービスを使って、その分自分に時間を持って、家族との時間を作ったほうがいい」とアドバイスされたそうです。
もちろんそのためにはお金が必要なので、パートになるより正社員を続けてもっともっと稼ごう!と。私もその意見に賛成です。
その友達は看護師さんなのですが、介護の現場でどうしようもなくなって行き詰ってしまう人はやはりお金のない方だそうです。
私も親世代3人を看なければならない立場なので、たぶん一人では回りきらなくなります。良いサービスをしてもらいそれぞれ3人のCOLが上がったほうがいいに決まってます。サービスをお願いできるように自分も沢山稼がないと!と思いました。

脱線してしまいましたが、例えばディーシーエスのホームステージングを使って、従業員の方が「家具雑貨を選ぶ時間、買う時間、設置する時間、撤収する時間」を「ポスティングや、見学会の資料作り」に充てられたら、見学会へ訪れる方、次回訪問アポイントに繋がるお客様が1人でも増えるかもしれません。そしてそのお客様から家づくりの依頼があれば、ホームステージングに掛けた25万円は100倍の2,500万円になって戻ってくるかもしれません。

完成見学会ではできることが沢山あります!
ぜひそのお手伝いをさせていただければ嬉しく存じます。
いつでもお気軽にメールやお電話でご質問くださいね。