BLOG

建築写真撮影ディーシーエススタッフブログ

私の仕事Part2

2018年10月05日

こんにちは!

前回私の仕事を紹介させていただいた瀬上です!
今回は制作の仕事を紹介したいと思います。

制作部の仕事は突発的な仕事が多いです。
朝出勤した時に先輩から「この仕事何日までに頼みたいんだけど時間ある?」と言われます。
私は「大丈夫です!」と言ってほとんどの仕事を受けてしまうのですが、たまに「やばい!仕事もらい過ぎた~」となってしまう時もあります。

制作部の仕事でよくあるのがお客様にインタビューをさせていただいた音声を文字に変える「テープ起こし」という作業です。
始めは「お客様の声を聞きながらワードで文字にしてくれればいいよ」と言われて「はいは~い」ぐらいの感じで受けてしまいました。
インタビューは毎回だいたい1時間程度なんですが、「文字にする」というのが実際やってみるとすっごく難しくてすっごく時間がかかる仕事でした。
はじめは3日から4日ぐらいかかってしまう事もありました。1時間のインタビューで多い時は15000文字になることもあります。

テープ起こしを頼まれた時はほとんど他の仕事ができないので、自分で「今回のテープ起こしは絶対に2日で終わらせるぞ!」といつも意気込んで仕事をしています。そして実際に2日間で終わった時の達成感は半端ないです!!

先輩から「前と思うとすごくはやくなったよね!」なんて言われることもあります。なかなか褒められるなんてことがなくなった今、仕事で褒められるとすごく嬉しいですね!褒められるってこんなに嬉しいんだから子供の事も、もっと褒めてあげなくては・・・と思わされたりもします。

 

先日の朝出勤したら先輩から「ごめんね!昨日インタビューしたのを今日中にテープ起こししてもらいたい!」と言われました。私は正直「絶対無理だ~」と思いましたが、できるかできないかはやってみないとわからないので「わかりました!頑張ります!」と言って仕事を受けました。「絶対に終わらせるぞ!」と意気込んで始めました。そしてなんとかその日のうちに起すことが出来ました!先輩から「すごく助かったよ!」と言ってもらえてすごく嬉しかったです!

テープ起こしはすごく集中力がいるので、家に帰ってから子供たちと遊んであげることもできないぐらいクタクタになってつい「疲れた~」と言ってしまいます。

家事と育児と仕事と日々フル稼働ですが子供達の寝顔を見ていると「ふ~今日も終わった。また明日頑張ろう!」と思える毎日です。

さて!来週からまた頑張りたいと思います!