BLOG

建築写真撮影ディーシーエススタッフブログ

私の仕事

2018年09月07日

こんにちは!
総務担当の瀬上です!

私は昨年の11月に入社した新人パートです。
職場の雰囲気はすごくよくて、子育てにも理解のある方ばかりで子育て中の私が働くにはとても良い職場だと思いました。

今日は私がやっている仕事をご紹介したいと思います。

私がやっているのは事務の仕事・撮影部の仕事・制作部の仕事などマルチに仕事をしています。

事務の仕事は基本的な仕事が多いのですが、撮影部の仕事や制作の仕事は今までにやったことがないことばかりです。なので不安な事もありますが新しいことを覚えられて楽しいなと思える瞬間もあります。

撮影部の主な仕事は撮影現場に行ってくださる方のサポートです。
お客様からディスプレイサービスのご依頼があったら依頼書・図面・地図・現場の写真を送付してくださるようにお願いしています。
ディスプレイ担当者はお客様からいただいた施主様の情報を元にそのお家に合わせた家具や雑貨を決めています。お客様により良いサービスをご提供するためにとても重要な情報となります。

 

そして実際に担当者が現場へ行き、ディスプレイをして撮影をします。
後日撮影データをお客様にお渡しするための納品作業があります。
私が入社して初めて撮影部の仕事を頼まれたのがこの納品作業です。
内容としては撮影データをDVDに書き込みをしてお客様とお施主様にお渡しすると言うものです。DVDは盤面印刷をしてお渡ししているのですが、この盤面印刷が初めの頃は凄く大変でした。盤面印刷に使うのは撮影したお家の外観写真を使うのですが、私は建築写真に慣れていなかったのでどの写真を選んだらいいのか、バランスはこれで大丈夫なのか・・・など悩む所はいっぱいで自信がなくて納品作業だけで1時間かかってしまう事もありました。そのうちにお客様から感謝をされるようになったり、見やすくなったなどと言ってもらえるようになった時「やったぁ!!」と思いました。自分がやっていることが無駄じゃなかったし、自分の自信にもつながりました。やっててよかったなぁって思った瞬間です!

私はお客様やお施主様と直接お会いする機会はほとんどありません。なのでお客様からの声を直接聞く機会もなかなかありませんがお客様から頂いたお言葉は従業員全員で共有して、今後のサービス向上につなげていきたいと思います。

次回制作部の仕事をご紹介したいと思います!