BLOG

一眼レフスクールで写真撮影

2012年04月20日

建築写真を教えている訳ではないですが、中津川市で一眼レフカメラ教室をおこなっております。
基本的な操作方法から、絞り・シャッタースピードのような基本用語を解説し、オート昨日では撮影できない写真をみなさんに撮影していただこうと始めたものです。

一眼レフをオート機能で終わらないために、なんとかいい写真を残せるために、生徒さんは真面目にカメラを学んでいます。
教えている私も非常に勉強になるところです。
2週間に1度ですが、とても面白いです。

この前は、花の撮影をしました。
基本的な絞りや露出は終わっていますので、自分なりに設定を触りながらの花の撮影。
思ったよりも花の撮影って難しいですよ。

自分の身の回りにある何でもないものを撮影してみると、ちょっと楽しいですね。
基本的な設定さえ、分かれば一眼レフは簡単です。
ぜひ、お試しを。

いつの日か、建築会社の方を各会社の撮影担当者を招いて、建築写真教室をやってもおもしろいです。
担当者が、簡単に完成写真が撮影できれば、お金がかからずに施工実績の写真が手に入るのですからね。
これは、また検討しましょう。