BLOG

住宅建前の写真撮影

2012年04月06日

建前写真

通常の建築写真と言えば、建築会社様が施主様に写真集としてプレゼントをする。
または、建築会社様が施工実績に利用するための写真です。
完成して、カタチが整ったときに撮影をすることがほとんどです。

しかし、本日の撮影は建前の写真です。
住宅が完成に近づいて行く過程を撮影するということも家づくりを考えているご家族にも大変面白い写真ですね。

撮影に行き、1時間半ほど建築現場を観察していました。
もちろん撮影はその間にはしていますが、ほとんどが現場見学です。

クレーンで木材を運び、屋根の上にいるスタッフさんたちが固定する。
何枚も木材を運んでいる風景を観察していました。

家を建てるすべての過程を撮影して、建築レポートというカタチでホームページに掲載することも家を建てる男性の方には、いい資料となると思います。
そういえば、友人も自分の家を建てるときに、ビデオを片手にどんどんカタチになっていく家を記録していました。
すくすく育っていく子供と同じで、完成していく家を見ているのはとても楽しいことですね。

ご依頼をいただければ、現場完成レポートの撮影もおこなっております。
どうぞ、声をかけて下さい。