BLOG

写真は変わる!

2013年03月08日

ディーシーエスではカメラスクールもおこなっていることから、一眼レフに興味を持ち、購入はしたけど詳しい使い方が…という方と話す機会があります。
今日も私の担当ではいのですが、生徒さんに撮影してきた写真を見せたり、実際に写真撮影して、どんなイメージで撮影したかを話す機会をいただきました。

被写体を見て、どう写すか。
ここに答えはありません。

何がいいのかはそれぞれに違います。
何を言いたいかもそれぞれに違いますね。
今日撮影したレトロカメラもちょっと見方を変えたり、証明との位置関係で見え方が大きく変わります。

生徒さんも一眼レフを何度も構えたり、設定を触りながら試行錯誤していました。
カメラスクールが始まったばかりでいろいろと数字に迷い、数字を気にされていました。
何度か撮影していると、なんとなくわかりかけ、楽しさが増していきます。

写真って本当に面白いものです。

背景をぼかす、主題を大きく映し出す、構図を考える、そして切り取る。
テクニックというか写真に入れ込む情報は限られてきますが、そこが写真の面白い部分ですね。

また次回に臨時講師として参加して写真を一緒に楽しみたいですね。
明日は撮影です。
どんな新築住宅か楽しみですね。