BLOG

新築住宅写真シャッタースピードは3秒

2013年02月19日

先日、常滑市に新築された住宅の撮影に行かせていただきました。

IMG_4058

その日は風が強く、外観撮影の際には脚立に立って撮影をしますし、夜景撮影では三脚を利用します。
昼間は脚立が揺れ、夕方は三脚が微妙に揺れるという強風でした。

晴れていたので、昼間の撮影のときにはシャッタースピードに余裕があるため大丈夫ですが、夜景撮影の際にはブレが気になるのでちょっと三脚に重しをつけての撮影でした。
今頃の日没は17:40頃。
そして一気に真っ暗になります。
スピード勝負の夜景撮影は本当に楽しいですね。

思えばドラッグストアの看板をシャッタースピードを順番に延ばしながら撮影した最初の頃を思い出します。
この写真でシャッタースピードは3秒。
暗くなり、家の明かりとのバランスを見て撮影しています。