BLOG

新築住宅の夜景撮影に

2013年02月06日

先週の金曜日に外観撮影・夜景撮影に行ってきました。
内観撮影時には外観が完成しておらず、撮影が難しいということから別日の撮影となっていました。

新築住宅の夜景撮影に

新築住宅の夜景撮影に

ちょっと曇っており、ISO感度100での手持ち撮影はちょっと厳しいシャッタースピードになっていました。
ミラーレスカメラでは『手持ち夜景モード』という撮影方法があると聞きましたが、通常通りISO感度を200にして外観撮影をしました。

夜景撮影時にも本当に毎月日没時間が延びており、今回も17:25ごろからの撮影開始となりました。

夜景撮影が手持ちでできると本当に良いですが、シャッタースピードの関係上、どうしょうもないですね。
また、悩まされるのは玄関照明です。
人感センサーですから、カメラを合わせているときに照明が消えてしまいます。
今回は施主様がカメラ好きということもあり、撮影時に私の近くで撮影を見学していましたが玄関照明が消えるのを見ると私の代わりに照明を点灯させるために走ってくださるとても優しいかたでした。

引き渡し後に撮影に行くと、いろいろな家への想いを聞くことができて非常に勉強になります。