BLOG

調湿する壁の家 呼吸する家

2012年07月06日

とても暑い夏、撮影のときには窓は閉め切って撮影をします。
当然、撮影中はファインダーを覗くとき、三脚を構えるとき、構図を考えているとき、どんなときにも暑いです。
しかし、この家は不思議でした。

外気温は32℃。本物の夏が来ましたね。
しかし、担当者の方と室内に入るとびっくり。
涼しいのです。
なぜか涼しい。
私は冷房を入れて準備をされていたのかと思って聞くと、冷房は当然入っていません。

塗り壁が調湿しているのです。
気持ちのいい家、呼吸する家とはこのことですね。
今までにも何棟も塗り壁の家を撮影してきましたが、夏日に撮影はなかったのかもしれません。
本当に涼しかったです。
換気のために窓を開けた方が暑くなるぐらいです。
この建築会社様の家を撮影するときは本当に気持ちいいです。

建築写真