BLOG

建築写真撮影ディーシーエススタッフブログ

週末に3棟の竣工写真撮影

2012年06月26日

建築写真撮影の依頼を本日もいただきました。
いつもお世話になっている建築会社様がモデルハウスを建て、施工実績写真として、またモデルハウスに来て下さった方への資料造りに利用するとのことです。
モデルハウスを何度か撮影したことがありますが、やはり建築会社様のイメージ・コンセプトに合った家具や雑貨などを配置し、非常にイメージしやすい造りになっていて、いつもの新築住宅の撮影とはまた違い、生活しているけど、カッコいい家という写真となります。

大手メーカーの住宅展示場ではなく、地元の建築会社さんもより多くの方へ自分たちのコンセプトを込めた家を見ていただくために、モデルハウスを建てられていますが、モデルハウスはやはり良いですね。

本物の実際に生活されている住宅に比べれば、それはちょっと変わってきますが、生活感と人の香りがする住宅はより良いものに見えるものです。
写真も変わります。

洗面台を想像して下さい。
タオルがあり、歯ブラシ・コップ・かわいい小物がある洗面台の方が『いいな』と思えるものです。

そして、その建築会社様の建てる家は、無垢材をたくさん使う家です。
いろいろな家を撮影し、木の香り・無垢材の匂いは一瞬でわかります。
その建築会社さんの家は、本当に木の香りがして、自然の中で撮影しているように気持ちいいので本当に楽しみですね。

木の美しさを表現する写真を心がけます。